MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ちょっとの工夫を重ねて、夏の皮脂対策

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

花火大会もはじまるような季節になりましたね。

日陰を歩いていても、

電車に乗っていても、

じわ〜っと汗をかくような季節です。

 

日中、顔の皮脂が気になってしまうことも増えてきますよね。

メイク直しも大変になりますし、どうにかならないのか・・・。

 

毛穴がある以上、

体温調節をしなければならないですし、

毛穴を通して汗がでることは避けられません。

ただ、気になる部分を対策してあげることはできるんですよ。

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

皮脂がでてもさらっと

バラエティショップなどもでも

「皮脂対策!毛穴さらさら!」

なんて商品、よくみかけますよね。

 

実際、わたしも過去に何度も使ったことがあります。

確かに多少はよくなったかも、と思うものや、

メイク崩れがひどくなってしまう!というものなど。様々。

 

そんな中、いままで使ってみて、

これは、オススメできるかな、と思うのが

ファイル 2016-05-14 16 26 04

クリニーク ターンアラウンドセラム

です。

以前もブログで書かせていただいていますよね。

 

角質美容液なのですが、わたしは夜には使用せず、

朝のメイク時に使用しています。

使用方法としては、

スキンケア

ターンアラウンドセラム

UVカット効果のある下地

と使い、メイクをします。

 

この、ターンアラウンドセラムを塗る場所ですが、

皮脂分泌が日中気になる場所です。

私は典型的なTゾーンに皮脂がでやすいタイプです。

鼻や、眉間の間あたりまでですね。

そこに、1プッシュ、塗り込んでいます。

 

その前に使用しているスキンケア用品にもよりますが、

塗り込むと、さらっとします。

なぜかそんなにさらっとするのか??

それは、成分を見れば一目瞭然なのですが、

シクロペンタシロキサン

ジメチコン

ポリシリコーン-11

ラクトビオン酸

PEG-10ジメチコン

 

と、このように上位成分はなっています。

シクロペンタシキロサンは、

揮発性のあるシリコーンで、カバー力が高い成分です。

また、ジメチコンも皮膜力の強いシリコーンですね。

ようするに、肌の上に膜を張ったようになるわけです。

一時、「ノンシリコーンシャンプー」なるものが流行りましたよね。

なんだか、シリコーンは毛穴につまるなどという話があり・・・。

そんなことは無いと今では誰もがしる事実となりましたが・・・。

 

 

ただ、その結果、シリコーンはメイク時に顔に塗ると、

毛穴につまるんじゃないか?と思ってしまう方もいます。

 

そんなことはなく、そもそも毛穴というものがつまっていたら、汗もでないのでは・・・?

と私は思ってしまうのです・・・・。

 

どうしても、シリコーンがいや・・・という方は使わなければいいかと思いますが、

わたしなら、その分しっかり自分にあったクレンジングでメイク汚れを落としてあげることの方に重きを置きます。

 

 

話はそれましたが、

成分からみても分かるよう、さらっとした膜を張ったような付け心地になるわけです。

 

ただ、注意としては、

やはり塗りすぎは禁物です。

伸びもいいので、薄く伸ばしてあげることをオススメします。

 

また、カウンターに行くとためすことができるので

まずはつけてみて試してみてくださいね。

試して購入しないのは何も恥ずかしくないのです。

むしろ、自分に合っていないものにお金を払うのは、センスがありません。

 

 

日中の肌はどんな感じ?

いまは、このアイテムをTゾーンに使うことが日常的になったのですが、

最初使い始めた頃は、それ以前と比べて皮脂が気にならないのでびっくりしました。

 

ただ、先ほど書いたように、

シリコーンは、膜を作るのですが、

その膜から、水分がでてこないかというと、そんなことはありません。

なので、全くぴたっととまるわけではないですよ。

使わないよりは、断然いいですが、

使ったからぴたっととまるというわけではないということです。

しかし、いままで気になっていた部分が少しでも改善されると、

日中の肌に対する不快感は軽減しますし、

メイク直しも楽になりますね。

メイク直しについては、

夏の日中メイク直しのすすめ

という記事にも書かせていただきましたし、

昨日のインスタグラムにも、

メイク直しの際に便利なコスメを投稿しました。

 

 

こうやって、ちょっとの工夫を重ねることで、

色々とカバーしていく方法は、わたしの理想です。

なにかに偏るのではなく、バランスよく。

 

本日は、東京都足立区の花火大会です。

夏を楽しめる行事もたくさん。

素敵なお顔で毎日を過ごせるよう、

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents