MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

ヘアアレンジ講座と、シャンプーの感想

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

少し前の記事の

髪色を変え、シャンプーを変えました!

というものの中で、

美容室で新しく試そうと思い、

購入したシャンプーがあると書かせていただきました。

 

 

一定期間使用したので、レビューを書きたいと思います。

今回、購入したのは、

ファイル 2016-07-31 16 34 20
パルガ  ヘアソープ ハード

です。

こちらは、世間ではアミノ酸シャンプーと言われているもので

カラー後の色の退色が早いことを

気にしていたわたしにオススメとのことで、

気になっていたので購入してみました。

 

 

まず、価格ですが250mlで3240円です。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

アミノ酸シャンプーとは?

 

そもそも、アミノ酸シャンプーとはなにかということです。

アミノ酸系の界面活性剤で作られているシャンプーと一般的には言われています。

 

 

髪の主成分は、アミノ酸である為、

同じ成分で洗浄することで

刺激がすくないと言われていたり、

また、洗浄力も強くない為、

髪や頭皮にやさしい、と言われています。

 

 

よく「市販シャンプーは、洗浄力が強すぎる!」

と言いますよね。

ただ最近は、市販のものでも、

アミノ酸系の界面活性剤を使用したものも増えてきているようです。

 

よって、洗浄力が強すぎることから

頭皮が乾燥してしまったり、

皮脂分泌が多くなってしまったり、

髪への洗浄力が気になる、

という方は使ってみてもいいかもしれません。

 

そもそも、

ドラッグストアで主に売られているシャンプーの

洗浄力が強すぎるので、

それと比べると界面活性剤にアミノ酸系のものを使用していると

かなり刺激はおさえられるのかな、と思います。

 

使用感は?

 

そして、使ってみた使用感です。

美容師さんからは、

「最初は泡立ちがあまり良くないと感じるかもしれないが、

長く使っていくうちに、泡もたつようになりますよ」

と聞きました。

なんでも、

アミノ酸自体が髪に浸透していくと、泡立つらしい。

 

使っているという美容師さんもいて、

初日は全然泡立たなかった!!とおっしゃっていました。

 

なので、泡立たないことを覚悟して使用。

初日でも泡はたちました。

ドラッグストアで売られている洗浄力が高すぎるものと比べると、

泡立ちはやはり少ないので、

それと比べると泡立たない!と感じるかもしれませんが、

わたしは気にはなりませんでした。

 

そして、約3週間、使い続けてみて。

問題だったカラーは、やはり落ちてしまいますね。

わたしの髪質もあるのですが・・・。

ただ、市販のものを使うよりは退色のスピードは遅いと思います。

 

そもそも、ヘアカラーしているのだから、カラーが日がたつにつれて

退色してしまうのは仕方がないことなのかもしれませんね。

 

そして、髪の状態はどうか?

 

このシャンプーを使う前から、シャンプーには気にかけていて、

洗い方もかなり気を使っているので、

劇的によくなった!ということはないですが、

夏場なのに髪の傷みは

まったく感じず過ごせているのでいいアイテムかなと思います。

 

 

 

そして今日はヘアアレンジ講座

 

そして、今日は、ヘアアレンジ講座の日でした。

 

感想をいただいたのでご紹介致します。

 

ファイル 2016-07-31 16 33 18

 

ありがとうございます。

 

今月は2回しか開催できなかったのですが、

梅雨から夏、という髪がどうしてもうまくまとまらない時期なので

みなさんとアレンジを一緒に行うことができよかったです。

 

来月からの予定はWorkshopmenuにてご覧いただけます。

 

明日から8月。

暑い日が続きますが、ご体調に気をつけながら、

綺麗・可愛いをアップさせていきましょうね!

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents