MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

美容懇談会@銀座

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

本日は、美容懇談会でした。

 

以前、講座を受けられた方や、

ブログやInstagramを見ていただいた方にご参加いただきました。

 

2016061802

 

場所は銀座。

今日もと〜っても暑かったのですが、

2時間、かなり充実した時間を過ごすことができました。

ご参加されたみなさん、本当にありがとうございます!

 

今回の美容講座は、スキンケアがメインで

参加者の方々で、色々と美容情報をシェアしよう!というもの。

 

わたしも一応は、資料を用意しましたが、

それは、ざ〜っと終わらせ、

いま気になることを中心に、お話をたくさんしました!

 

 

 

こういった懇談会で皆さんとお話できると、

自分では気がつかなかったことの発見や、

美容に対してのやる気がUPします。

 

 

今日、参加者の方々とお話し、

これは気になる!これは試したい!

といったような内容を少しブログでご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

スキンケア編

 

紫外線が気になる季節なので、

まず最初は日焼け止めのお話。

 

日焼け止めは乾燥する、

日傘をさしても日焼け止めは塗った方がいいのか、

日焼け止めの重ね塗りはどうなの、

といったことをメインに、

みなさんとお話をしました。

 

 

日焼け止めは乾燥する!

これに対しては、入浴後に腕に化粧水をつけて保湿している方もいらっしゃいました。

以前、紫外線カット剤に関して、

無知な紫外線対策で肌にいいことしている気になっていませんか?

という記事で、紫外線散乱剤と紫外線吸収剤についての違いや

メリット、デメリットを書かせていただきました。

 

わたしも体の日焼け止めには、

散乱剤も吸収剤も配合されているものを使用しています。

使用感がやはりいいので、日中の不快感が少ない為です。

 

SPF30程度のものですが、夏でもしっかり体に

クリームを塗ったりケアをして乾燥しないよう気をつけています。

 

参加された方も、SOF50くらいのものを使用していて、

すごく乾燥が気になるようでした。

 

自分の生活スタイルや、なにを重視するかで

日焼け止めを選ぶと、いいですよね。

散乱剤と吸収剤の違いは、理解しておくと日焼け止め選びに役に立ちますよ。

 

 

 

次に、化粧水のお話。

 

わたしは、ブログで紹介するアイテムは、

ライン使いしているものが少ないですよね。

 

実際は、メーカー側もライン使いを想定してアイテムを作っていたりするので、

ライン使いはおすすめです。

 

しかし、だからといって

化粧水もいいから同じラインの乳液もいい、という訳でもないこともあるのです。

 

 

よって、どのアイテムも成分を確認して使うようにしています。

 

また、化粧水を使い分けるタイミングや、

何本も違った種類を使っている方はどうしているのか?

などということも話にでましたね。

 

 

あまり色々な有効成分を肌に一度に重ねることはよくない!

ので、その日の肌状態に合わせて行ったり、

気になるものは、まずはお試しサイズから始める方が

結果、経済的!などというお話も話題にでました。

 

 

 

メイク編

 

 

メイクに関しては、下地は色のついたものを使っているのか?

といったことからお話がでました。

 

 

わたしは、下地は色付きのものを使っています。

 

いま使用している

ファイル 2016-05-26 13 19 05

THREE 

アルティメイロプロレクティブ

プリスティーン プライマー

(トランスルーセント)

(商品の詳細は

メイク崩れやUV、肌刺激を考えたとき。化粧下地はなにがいい?

という記事にあります)

 

 

は、カバー力はほぼないのですが、

色味は若干ついています。

 

この前に使用していたポール&ジョーの下地は、

肌の毛穴のカバー力など、とても満足いくものでした。

 

 

私はあまりファンデーションを塗らないようにしているので、

下地で顔全体の補正はしたいな、というタイプです。

 

 

 

 

また、眉毛のお話。

 

私は使ったことがなかったのですが、

パナソニックの眉毛シェイバーで、

ミリ数も変えることができるものがあるということを

教えていただきました。

 

まゆげバサミで整えていたのですが、

たまに失敗して極薄まゆげになってしまうことが多々あったので、

これは試したい!!と思いました。

 

お値段も2000円あれば購入できるもので

amazonなどでも購入できるようです。

使ってみたら、ブログでもご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

このほかにも、

たくさんの皆さんの美容方法を沢山シェアすることができました。

 

わたしもとても勉強になりましたし、

ご参加されたみなさんも、色々と吸収・発信できたのではないかな、と思います。

 

 

また、懇談会でのお話ででたことなどは詳しくブログ内で

ご紹介させていただきたいと思います。

 

そして、こういった美容に関しての懇談会や、セミナーも

どんどん開催していきたいなと思っているので、

ぜひ、ご都合がよろしい方は、次回ご参加下さいね。

 

 

日程などは、

selfbeauty講座にて随時、

掲載させていただきます。

 

 

では、また更新致します!

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents