MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

水素水が普通の水なら飲みますか?

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

わたしは日常生活で水分補給で飲むのは、

ミネラルウォーターです。

 

時々、炭酸水も飲みます。

手軽にコンビニでも買えますよね。

 

 

今日はみなさんが凄く気になっているであろう、

水素水について書かせていただこうと思います。

 

 

 

 

まず、結論から。

わたしは水素水を意識的に飲むことはしていません。

 

なぜかというと、飲む理由がないからです!

 

 

 

この記事、書くか迷ったんですが、

水素水を飲んで美容効果を得たい!という女性が本当に多く、

また数年前と比べて比較的簡単にどこでも買えるようになってきたので・・・。

書かせていただきます。

 

 

 

 

今、雑誌でも、美容ブロガーさんの間でも

凄く凄く!水素水について書かれていますよね。

 

美意識が高い方々や、

ちょっと有名(?)な美容家の方や、

芸能人などなど

 

「水素水飲んでます!

飲み始めてか肌も綺麗になって

むくみもとれて、調子がいい!

まずは飲み物から変えてみましょう!」

↑これ、よくみるあるある文ですよね。

 

あれ?これ何年か前も同じようなことあった・・・

そう!炭酸水ですね!

「炭酸水を飲むと、

血流もよくなって、

代謝もあがるしダイエットにも肌にもいいの!」

みたいな感じだったでしょうか?

 

 

 

綺麗な方や、有名な方がこういった発信をすると、

大抵みなさん、それが美の秘密だ、全てだということで

同じものを取り入れようとします。

 

 

みんながそれを始めると、

それが流行し、さらにいいものだということになっていきますよね。

 

 

怖いですが、それが現状です。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー6.2万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

水素水がもたらしてくれると言われている効果

 

水素水は、水に水素を溶かしたものということは

みなさんご存知かと思います。

また、凄く小さい分子なので

ペットボトルのものはだめだ〜などと巷では言われていますよね。

 

 

よって、パウチに入っているものとか、

水素水をつくる機械のようなものなどがおすすめ!

とまで言われていますね。

 

 

 

 

そもそも、水素水が何に効果的といわれているのかというと、

抗酸化作用があるといわれていることですね。

 

老化の原因の1つに活性酸素によるものがあるということは

何度もかかせていただいております。

 

 

その活性酸素は、どうしても発生してしまう。

よって抗酸化作用があるのであれば、ぜひ取り入れたい!

となるわけです。

 

 

 

ただ、水素水は医学的にみても、

効果があるという根拠は現在示されていないそうです。

 

 

 

色々な文献やサイトをみて調べてみました。

 

 

・販売されている水素水自体に、そもそも水素が溶けていない

・水素水をのんだとしても、体内で還元性を起こす前に胃の中で他の物質と反応してしまう

 

 

といった理由から、水素水を飲んだからといって

抗酸化作用などの効果を感じることはできないのではないかと言われています。

 

 

水素自体は、還元性があることは確かですが、

水素水として体にいれたところで効果が発揮されるということは、

今の段階では示されていないんですね。

 

 

そうなると、なぜ水素水を飲むのか?となります。

水素水って、炭酸水や、ミネラルウォーターと比べると

高い価格設定で販売されていますよね。

 

 

そもそも、抗酸化作用を期待したいのであれば、

他の抗酸化作用があるものを摂取すればいいと思います。

 

 

 

抗酸化作用がある食べ物やサプリは、

たくさんありますし、

その効果がきちんと立証されているものが多くあります。

 

 

きちんとした根拠もなしに、

流行っているから、雑誌に載っているからということで

水よりも高い効果が不確実な水素水にお金を払うのはどうなのでしょう??

 

わたしなら、しません。

ということで飲んでいません。

 

 

ようするに、

ミネラルウォーターを飲んでも

水素水を飲んでも、同じということですよ?

 

 

水素水って、調べてみると通常のお水と全然価格が違います。

また、水素をその場で発生させて水素水をつくるようなものも

高く売られています。

 

上記で述べたように、たとえ水素が溶けている水素水を飲んでも、

体内に吸収されるまでに還元性がなくなってしまっているのなら無意味ですよね。

 

どうしても飲みたいのであれば、

医学的、化学的にみて、効果がある!と示されてからでもいい気がします。

 

 

何を飲むかは自分で決める事なので、

絶対にやめたほうがいいよ〜という事はしませんが・・・・。

 

 

 

 

水素水を飲んで綺麗になったとうのは、

いままでお水を飲む習慣がなかったからとか、

「絶対綺麗になる!」

という強い気持ちが現れたものなのかと思います。

 

「これ食べたら太るかな・・・」

と思って食べていては、いつまでも痩せられませんよ〜と言いますよね。

脳でそう理解すると、

「太る」という信号が送られて痩せられないという理屈と同じなのかなと思います。

 

 

普段飲んでいるもの

ファイル 2016-05-28 23 58 26

よって、最初に述べたように私は水素水は飲んでいません。

飲んでいるのはミネラルウォーターと、炭酸水。

炭酸水は、美容にいいの?とよく聞かれますが、

美容の為に飲んでいるという感覚では飲んでいません。

 

飲んだ時の口当たりが好きということと、

食事を食べる速度が早いので、

炭酸水を飲んで調整したりということで飲んでいます。

 

また近くのコンビニでも購入でき、

価格もさほどミネラルウォーターと変わりませんよね。

 

(ミネラルウォーターをなぜ飲んでいるのかは

ミネラルウォーターで綺麗を手に入れる

 

摂取したもので頭も体も作られる。知っているかどうかで決まります。

という記事で何度か書かせていただいているので

そちらでご覧ください)

 

 

結局、自分がどういった目的でそれを使うのかということを

はっきりさせれば簡単なんだと思います。

 

カロリーを減らしたいのなら、

お水を飲めばいいかな、となりますよね。

 

 

抗酸化作用があるものを取りたいのであれば、

不確実で価格帯もお水と比べて高めな水素水をとるのではなく、

他に抗酸化作用があるものをとったほうが確実ですよね。

 

 

なんとなく、よさそう!

芸能人がすすめてるし!

雑誌にのっているから!

 

 

そういった選択方法を取るなら、

そのものが自分の目的にあっているか、くらいは調べるようにしましょう。

 

綺麗になる為には、いいと言われているものを摂るだけでは全くもって不十分です。

 

流行に流されるのではなく、

流行を見極められるようになってこそ、

綺麗が近づくと思います。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents