便秘になったことがない私の普段の食事

 

 

昨日のtwitter

とツイートしたのですが、日曜日からお腹(というか、胃の部分)が少し痛むことが多く、なにかお腹によくないもの食べたかな!?と考えていたのですが・・・。

 

そういえば、土曜日の美肌コース講座の前に病院に行き、花粉症のお薬を貰いました。
いままで貰っていたものではなく、お薬を変えて貰ったので時間がないこともあり、すぐに飲んだのですが・・・

 

 

お薬を飲む前、なにも朝から食べていなかった・・・!!

 

 

食後30分以内に飲むお薬なので、きっと胃が少し敏感に反応してしまったのでしょう。
もう、痛みはなくなりましたが、ちょっとしたドジ話でした。

 

 

この一件で、胃を労わることの大切さを再確認。

 

胃、腸内が荒れると、肌にも影響してしまうのは皆さんご存知かと思います。

 

痛いだけでなく、肌トラブルまで引き起こされてはたまりません。

 

 

 

先日20日のランチ会でも内側美容について取り扱いました。それほど、肌と密着に関係しています!

 

 

ちなみに、私はかなり健康な胃と腸だと思います。

お食事中にブログをご覧の方には申し訳ないですが、生まれてから1度も便秘になったことがありません。
便秘薬や、お通じをよくする薬も飲んだことがないんですね。

 

私が好んで食べているもの、善玉菌(乳酸菌)が含まれているものが多いんです!

 

 

 

ヨーグルトは毎日!そのほかにも・・・

 

 

乳酸菌というと、ヨーグルトをぱっと思い浮かべますよね。
ヨーグルトは、実家にいる時も必ずと言っていいくらい冷蔵庫にありました。

 

私は小さい頃から大人になって社会人になっても毎朝ご飯を食べる派でした。
時間がない時は、ヨーグルトのみ食べることもありました。

 

1度に沢山食べているわけではないのですが、毎日続けていたことがよかったのでしょうね。
(花粉症にはヨーグルトがいいと聞きますが、私はなぜか大人になってから花粉症になってしまいましたが笑)

 

 

 

ほかには、納豆

昔から納豆も大好きです。
納豆のみで食べるもの好きなのですが、結構色々アレンジしちゃうことも。

 

 

 

まずは、キムチ。キムチにも乳酸菌が多く含まれているそうなのでいい組み合わせ!
納豆と混ぜて食べます。
でも、結構臭いが強烈。笑

昔、よく弟に納豆とキムチを混ぜていると「くさい・・・」と言われ嫌がられました。
確かに、両方ともしっかり特徴あるにおいなので仕方がない・・・。

 

毎晩お酒を飲むことはないのですが、お酒にもぴったり!なお味ですね。

 

あとは、味噌

でも、味噌汁にすると乳酸菌は熱に弱いから意味がないのでは!?と思いますよね。

 

どうやら、死んでしまった乳酸菌も、腸内の善玉菌を増やす手助けをしてくれるそうです。
大豆には、イソフラボンというポリフェノールも含まれていますし、味噌汁は具沢山で作れば満腹感も栄養もとれるので万能料理!!

と、いっても実家にいる時は毎日あった味噌汁も、一人暮らしだと作ってもあまってしまう・・・と最近は少しおっくうになってしまっていました。
今日からまた味噌汁ライフをはじめようかと思います!

 

 

ほかにも、甘酒やぬか漬けにも乳酸菌は多く含まれています。

ご自身のライフスタイルに合った食材で取り入れていきたいですね。

 

 

 

うまく活用!

 

ただ、乳酸菌や栄養を取りたい!ばかりに、たくさん食べていてはカロリーも糖質も気になってしまうということも。
そういった時は、上手にサプリなどに頼ります。

 

 

今日は、忙しくて意識できなかった!
なんだか、不足しているな!

という時など、

ビオフェルミンを飲むこともあります。

(ビオフェルミンは、指定医薬部外品です)

 

 

こういったものには、頼りきるのではなく上手く活用してあげて使いましょう。
過度に期待して過剰摂取をしたりするのはNGです。

 

 

 

私は、胃と腸がおそらくとても綺麗!!だと思います。
なので、ちょっとお菓子やジャンクフードを食べても肌が荒れることはありません。

 

しかし、昔肌荒れがひどい時は、チョコを一欠片食べただけでもニキビができました。いや、そう思い込んで食べていたのでニキビができてしまったのかもしれません。

 

(このイチゴ、全て種類が違うんです!)

 

腸内環境を整えたり、肌を綺麗にする為にスキンケアをしても、すぐに変化を感じないかもしれませんが、そのコツコツが未来の綺麗な自分を作っています。

毎日コツコツ、セルフ美容していきましょう!

 

 

<本日19時LINE配信!>

【SELF BEAUTY RECOMMEND】

>>美肌コース講座

2018/5/20・6/17

受講申し込み受付開始

正しい肌知識を得て、肌に優しいスキンケア方法に変更し、美肌を手に入れましょう♡

 

>>ヘアアレンジセミナー

2018/6/10

毎日のヘアアレンジをマスターしよう!アレンジ前の巻き髪・ピン留め・基本アレンジetc...♡

 

>>Beautybrush cosme

常岡珠希がプロデュースに関わらせていただいた基礎化粧品!愛用スキンケアアイテムです♡

 

>>オンラインビューティーブック

ご自宅にいながらご覧いただけるビューティーブック!セルフ美容を行うポイントなど…♡

 

>>たまきのセルフ美容通信

セルフ美容情報の他、最近の仕事についてや趣味など、ブログやSNSではお伝えできないアレコレを毎週月曜日19時に配信致!

 

>>My favorite items

愛用コスメ、スキンケアまとめ

  

 

美肌コース講座を受講生のご感想の一部をご紹介致します♡

(クリックすると画像が大きくなります)