MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

肌を綺麗にするために私がしたこと

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

先日、美肌コース講座の受講生の方から、

「肌がだんだんよくなってきました!」

と連絡をいただきました。

 

朝にその連絡を見て1日とても嬉しい気持ちでした。

 

 

その方の変化にご友人も気がつき、

美肌コースを受講したい!とおっしゃっていただいているそう。

その方が、受講内容を自分に取り入れて

毎日コツコツとスキンケアに向かい合った結果です!

よく私は、

「肌は綺麗になります!」

と言っていますが言っているだけではなりません。

 

これをすれば肌が綺麗になるよ、

これを使えば肌が綺麗になるよ、

といった言葉を雑誌やインターネットでよく見ることがありますが、

1番取り入れたい事はそんなことではありません。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

肌になにがしたいのか?

 

1番大切なのは、

「肌に負担になるようなことはしない」ということです。

スキンケアは肌を守ってあげる行為というのは、少し違うと思っています。

 

例えば、クレンジングや洗顔は肌の上にある汚れを取る行為なので、

肌から見れば負担がかかります。

 

また、スキンケアアイテムも、

この成分は低刺激!この成分は肌に刺激的!

などという言葉が飛び交うように、肌に対して影響を及ぼすものです。

 

 

しかし、汚れを落とさないとそれはそれで肌に悪影響なので、

クレンジングや洗顔は行うべきですし、

肌の水分量が低下して乾燥してしまうと外からの刺激を受けやすくなってしまうので、

水分を与えて肌の上でキープしておくのも大切なことです。

 

ここで、洗顔を何分もかけて行ったり、

美容液をばんばん重ねていったりというのは、

肌から見たらどうでしょう?

 

そもそも、洗顔を何分もかけなくてはごわつきがおさまらない、

美容液をつけないと肌が大変なことになるという状態は、

肌が自分で水分をキープして

正常なターンオーバーのもと生まれかわりが行われていないと考えてもいいかと思います。

 

 

肌荒れ時の私はまさにこの状態でした。

肌によかれと思ってしていたことが、

色々しないとどうにもならない

(かといって綺麗な訳でもない)

状態にしてしまっていたんです。

 

 

 

肌に負担をかけないと肌が綺麗になる?

 

 

肌に負担をかけないと綺麗になるとは一体どういうことなのでしょう?

 

 

肌は生まれ変わる力を通常もっています。

ここは、美肌コース講座で詳しく行なっているところでもあります。

 

 

ターンオーバが行われ、

肌表面の細胞はある周期で生まれ変わっています。

 

 

ターンオーバーが早すぎると、細胞自体は弱く、

例えばちょっとした外からの刺激でも反応してしまったり、

水分を自分でキープする力が弱かったりしてしまいます。

 

 

ターンオーバーが遅すぎるのはよくないと思われているのですが、

早すぎるのもよくないのです。

 

 

洗顔やクレンジングは、刺激になるので過度に行うとターンオーバーが早くなりがちになります。

スキンケアアイテムを与え過ぎていると刺激になったり細胞自らの機能が衰えてしまう可能性も考えられます。

 

 

ようするに、どちらも負担なんですね。

 

 

この負担をなるべく少なくしてあげることで

肌自体の生まれ変わりを正常にして肌自らの力もきちんともった状態にしてあげたい。

 

そうすることで、

ちょっとしたことで肌が乾燥したりだとか、

ぷつっとできてしまっても悪化せずに治りも早くなったりといったことを感じることができるようになります。

 

 

 

できることなら、

スキンケアアイテムにずっとたくさんお金を使って

悩みも常に色々とでてきて、

ちょっとしたことで揺らいでしまう状態は嫌ではないですか?

 

 

私は、できれば肌自体の機能を高め、

スキンケアアイテムも沢山使うのではなくシンプルにしたいと思うので、

肌に負担をかけないようにして、

肌荒れ状態から今の状態になるよう過ごしてきました。

 

 

肌に与える負担については多くあるので

このブログ内でたくさん取り上げています。

 

 

 

もし、今の肌状態に悩んでいるのであれば、

なにか肌に負担になるようなことはしていないかな?

と考えてみてください。

 

そして、負担をなるべく少なくしてあげるように行動しましょう。

 

 

 

 

来年の美肌コース講座の受講申し込みも、

はじめさせていただきました。

 

 

肌は綺麗になります!

 

 

なにを使おうかな、と考える前に

肌を知ること、負担を減らすことからはじめてみましょう。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents