MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

髪ケアで気をつけているポイントはこれだけ!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

「髪がキレイです、どんなケアをされていますか?」

 

今日は、ヘアアレンジとスキンケアの講座だったのですが、

受講された方にこのような素敵な言葉をいただきました。

 

 

普段、自分でどうしたらヘアアレンジがしやすくなるのかということで

毎日髪を巻いてアレンジをしているので

髪への負担は多いはずなのですが、

キレイな状態で髪を保てています。

 

 

肌だけでなく髪の乾燥やパサつきも気になる時期だと思います。

そこで今日は、私の普段のケア方法や

髪をキレイに保つコツを過去記事を参照しながらご紹介します。

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

シャンプーの方法で髪は変わる

 

髪をキレイに保つには、1番は髪への負担を減らすことです。

 

それには、毎日行うシャンプーの方法が鍵になってきます。

シャンプーをする際に、髪自体もゴシゴシと洗ってしまうと、

濡れている状態の髪へ負担をかけてしまいます。

 

シャンプーでは頭皮をしっかり洗う。

 

ヘアスタイリング剤をべっとりつけていない限りは

髪自体をゴシゴシしなくてOKです。

 

頭皮を洗った後に、手に泡がのこるかと思います。

その泡を髪にぎゅっとつける程度でOK!

 

また、あまり長い時間シャンプーを髪につけているのもよくないので

その後はすばやくさっと流しましょう。

 

 

ちなみに使っているシャンプーは

ドラッグストアシャンプーで使用しているアイテム

で紹介しています。

 

 

 

 

乾燥対策にWオイル 

 

 

トリートメントをすると、

した直後の髪をさらっとさせることはできますが、

髪自体がキレイになっているわけではありません。

 

 

よって、今後生えてくる髪をキレイなものにするためにも

まずは頭皮をキレイにすることはとっても大切です。

 

 

ただ、今の髪をキレイにするにはどうしたらいいのか?

特に乾燥が気になる今の季節。

 

朝のスタイリング時にヘアセットが終わったら、

手のひらに少しだけオイルを取り広げたら

髪にぎゅっと揉み込むようにしてつけます。

 

根元につけるとべたつくので

毛先中心に揉み込むようにします。

 

オイルをつけると、

髪同士の摩擦も低減でき、

日中の髪の乾燥対策にもなりますよ。

 

 

この、シャンプー方法と、オイルをうまく活用すること、

そして髪をとかす時にやさしく行うなど摩擦に気をつけることで

徐々に髪もキレイになりますよ。

 

 

元々は、カラーリングを何度も繰り返して

キレイとは言えない髪だったのですが、

こういった少しの積み重ねで徐々にキレイな髪になることができました。

 

 

髪が人に与える印象はとても大きいですよね。

 

 

コツコツケアを続けてキレイな髪を維持してあげてくださいね。

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents