MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

スキンケアのアイテムを変える時はどうしたらいいの?

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

肌を綺麗にしたいから、この美容液を試してみようかな!

なんだかこのアイテム合わないから違うものを使ってみよう!

 

 

など、理由は様々あるにしろ、

今使っているスキンケアアイテムを変える時がありますよね。

 

 

新しいものを使う時は期待もありますが、

もし、合わなかったらどうしよう・・・

など不安に思うこともあるでしょう。

さて、スキンケアアイテムを変える時は

どのように変えていくのがいいのでしょうか?

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

自分の肌状態とアイテムの種類?

スキンケアアイテムを変えるといっても、

色々なパターンがありますね。

・いつも使っているアイテムに1つプラスする

・いままで毎日使っていたものを1つだけ変えてみる

・ライン使いで変えたいので、化粧水からクリームまで何アイテムも変える

などですね。

 

また、自分の肌の状態もその時によって違いますよね。

・肌状態がいいので、プラスして他を使ってみたい

・肌荒れがひどいので、他のアイテムを使ってみたい

・特になにか理由がある訳ではない

など。

 

 

この様に、変える(増やす)アイテム、

肌の状況も人によって様々です。

 

 

ただ、気をつけておきたいポイントは、

「あるアイテムを変えた後の肌変化を感じれるようにしておく」

ということです。

 

 

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-05-15-20-05-46

 

 

例えば、自分の肌状態が最悪でニキビもたくさん。

いままで使っていたニキビ用のアイテムをやめて、

違うものに切り替える、などという状況の時。

 

洗顔も、化粧水も、乳液も、と全て1度に変えると、

いままでのスキンケアでなにが原因で治らなかったのかがわかりませんよね。

洗顔がいけなかったのか、化粧水がいけなかったのか、

そして、新しく使うアイテムがどのように自分の肌に影響を及ぼしているかも分かり辛いですね。

 

 

また、逆のパターンも。

色々やりすぎているので、

もう一気にスキンケアをシンプルにしよう!

ということで、肌断食のように全くスキンケアアイテムを使わなくなったりすると、

いままで過度にスキンケアをしてなんとか保てていた肌が

いきなり放置されたようになり肌状態が悪化してしまう。

なんてことも。

 

 

他にも色々はパターンが想像できますが、

徐々にアイテムを切り替えていく、

そして肌変化を感じ取る、

というのがベストな方法だと考えます。

 

私のスキンケアアイテムの切り替え方法

では、実際に私のスキンケアアイテムの切り替え方法をご紹介します。

 

 

まず、理想は自分に合うスキンケアアイテムは

常に置いておいたほうがいいということです。

 

cimg19411

 

私なら、来春販売予定のプロデュース商品や、

保湿メインのシンプル化粧水、クリームは

必ずいつでも使えるようにしておいています。

 

 

その上で、新しいアイテムを試す時は、

1箇所につき1日1アイテム程度です。

もちろん、ボディケアのように、複数組み合わせる時は、

2、3アイテム使うこともありますが。

 

化粧水で新しいものを試す時は、

まずはその化粧水のみを試します。

 

ライン使いで変えたい場合は、

化粧水、美容液、クリーム、と変えることも稀にあります。

そういった時は肌状態がいい時に行うようにしています。

次の日に様子がちょっとおかしければ、

いままで通りのスキンケアをして、

また日を置いてから新しいものを使う、

といった繰り返しです。

 

 

絶対にしないのは、

クレンジングも洗顔も変えて、

なおかつ化粧水やクリームなどの

付けておくタイプのスキンケアも同時に変えることです。

 

なにが、どう肌に影響しているのか、

なかなか感じとりにくいですよね。

 

 

このように、アイテムは徐々に、徐々に変えると(試す)いうこと、

そして自分に合った基本的なアイテムは常備しておくということ。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-07-17-11-45-50

 

これが私のスキンケアアイテムの切り替え方法です。

 

 

自分の肌状態を自分できちんと理解できることが

美肌への近道です。

 

 

 

アイテムの切り替え時の参考にしてみてくださいね。

 

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents