MENU
常岡珠希(Tsuneoka Tamaki)
TTMK.LLC代表/美容家
2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している
メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる

髪のパサつき、まとまりにくさ、紫外線のせいにしないで!

INFO

<景品表示法に基づく表記>
当サイトはアフィリエイトプログラムを利用しています

 

 

涼しくなり、ヘアアレンジもしやすい、

楽しめる季節になりましたね。

 

ただ、夏に受けたダメージで、

髪のぱさつきや、

まとまりのわるさを感じる季節でもありますね。

 

しかし実は。

髪にはたくさんのメラニンがあるので、

肌ほどは、紫外線の影響は受けにくいのです。

 

とはいっても、実際のぱさつきや、

まとまりの悪さは感じてしまいますよね。

 

そんな時は、紫外線のせいにせず、

自分の普段のケアをすこし疑ってみましょう。

 

 

 

contents
この記事の著者

TTMK.LLC代表/美容家
常岡 珠希 (Tsuneoka Tamaki)
化粧品企画製造・セルフ美容スキンケア講師歴7年

詳しく見る

2016年にTTMK合同会社設立 代表/美容家
TTMKのスキンケアブランドPARTIEは2018年より販売開始。
コンセプト設計から成分処方、パッケージ選定と化粧品製造業務に携わっている。
常岡プロデュースのスキンケアアイテムは【肌に負担の少ない、必要なもののみ与えるケア】ができると多くの支持を得ている。
化粧品企画製造開発の知識と経験を活かし、肌悩み解決ができるよう、スキンケアアイテムの成分や選び方、使用法についてセミナー・パーソナルレッスンを行い多くの人の肌悩み解決に邁進している。メディアでの執筆、企業セミナー講師もつとめる。

インスタグラム(フォロワー5.8万人)ではメイク・ヘア・スキンケア投稿が人気。

シャンプーのしすぎはダメ。

このブログでも何度も書いていますが、

シャンプーのしすぎはNGです。

夏は、汗をかくので、1日に何回もシャンプーをしていた方も少なくないのでは?

 

 

夜に入浴し、朝にも入浴し、

朝もシャンプーをしていたら、それは髪を洗いすぎです。

 

特に女性は髪が長いので、摩擦も大きくかかり、

傷みも感じやすいのです。

 

なるべく、シャンプーは1日1回までにおさえましょう。

 

そして、シャンプーをする時も、

髪に摩擦がかからないように頭皮を丁寧に洗うようにしましょう。

 

それ以外になにか髪のケアをしていますか?

とよくご質問をいただきます。

 

最近、ヘアケアアイテムでリピート買いしたものがこちら。

cimg0325
ミルボン

ディーセス  エルジューダMO

です。

ヘアケアには、オイルを使っています。

自宅ケアでは、トリートメントより、

オイルを使って髪に自分でダメージを与えないケアに重点を置いています。

昨日のInstagramにもすこし書きましたが、

入浴後、髪をドライする前に、1プッシュ、

髪が乾いた後に、0.5プッシュ、

髪を巻く前にも、0.5プッシュ、

といった具合に、髪に負担をかけそうな場合に

オイルをつけるようにしています。

 

 

特に、ドライ前とドライ後の2回にわけてつけることによって、

髪にかかる摩擦を軽減しています。

 

ただ、つけすぎてしまったり、

髪のトップの方につけると、

べとっとしてしまうので、

毛先を重点的に、つけすぎないように注意しています。

 

そして、なぜこのアイテムをリピートしているのかというと、

いままで使ってきたオイルの中で

髪のコシやハリが1番キープできたなと感じるからです。

 

 

もともと、髪が細く少なく、ボリュームもないので

ヘアセットしても全く格好良くきまらなかったのですが、

髪自体のハリやコシを維持できているので

ヘアセット時も困らなくなりました。

 

 

 

 

ヘアケアにお困りの方は、

オイルケアも検討してみるといいかと思います。

 

ヘアアレンジ講座

そして、今日はヘアアレンジ講座でした。

 

 

 

いただいたご感想がこちら。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-16-20-33-31

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-16-20-33-44

<本日のワークショップで良かった点がございましたらご記入をお願いします。>

 

・くるりんぱのやりかたも知らなかったので、今後やっていこうと思います。

少人数でちゃんと先生が見てまわってくれたのでよかったです。

 

・すごく丁寧な説明でわかりやすかったです。

 

・割と簡単な、でもかんじのよいアレンジをおしえてもらえてよかったです。

すこし練習して慣れたいです。

 

・ピンの使い方がわかって良かった。

 

・新しいアレンジの仕方がわかって勉強になった。

説明が分かりやすかった。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

11月のヘアアレンジ講座は、現段階では1回の開催です。

今年中にヘアアレンジを習得したいな!

という方はぜひご参加くださいね。

 

詳細はこちら

 

 

 

 

ヘアアレンジができるようになると、

コーディネートもメイクも今以上に映えます!

 

自分を今以上に綺麗に可愛くしたなら

ヘアアレンジ、ヘアセットは必須です♡

旬のちょっとした美容Tipsを毎週月曜お届けする無料メールマガジン
美容の意識・気づきを手に入れて素敵な日常に

コスメやスキンケア、新しく試したもの、旅行、グルメ、勉強、運動、その他日常を共有し、彩り豊かな生活を楽しむオンラインサロン。

  • URLをコピーしました!
contents